モバイル向けGmail、複数アカウントのログインに対応


 米Googleは21日、モバイル向け「Gmail」において、複数の「Google アカウント」によるログインに対応したと発表した。これにより、同一ブラウザー上で複数のアカウントを切り替えながらGmailを利用できるようになった。

 あらかじめ複数のアカウントを登録した上で、ページ下部に表示されるアカウントをタップすれば、ログイン可能なアカウントが一覧表示される。この中から好きなアカウントをタップすれば、ログアウトせずに別のアカウントにログインできる。なお、デスクトップ版のGmailではすでに、複数アカウントの同時ログインに対応している。

 また、モバイル向けGmail専用の署名にも対応した。メニューをタップすると画面右上に表示される歯車アイコンをタップすると、モバイル用の署名を設定できる。初期状態の署名は「Sent from Gmail Mobile」となっているが、任意の署名に変更することが可能だ。

 歯車アイコンではこのほか、不在通知を有効にすることも可能。この機能を有効にするとで、ユーザーが指定した期間内に受信したメールに対して、あらかじめ登録したメールを送信できる。

複数のアカウントの選択画面モバイル専用の署名と不在通知の設定画面

関連情報


(増田 覚)

2011/9/22 15:24