地図サイト「MapFan」のスマホ最適化サイト公開、ドコモ端末には有料機能も


 インクリメントP株式会社は6日、地図サイト「MapFan」のスマートフォン版を公開した。スマートフォンのウェブブラウザーから、地図検索・表示、ルート検索などの基本機能を無料で利用できる。Android 2.2以上に対応しているが、同社が公式に動作確認しているのはNTTドコモのスマートフォンのみ。また、タブレット端末にも対応していない。

 これまで携帯電話向けに提供していたMapFanを、スマートフォン向けに最適化したもの。アイコンの配置や大きさをスマートフォン向けにデザインしたほか、機能をシンプルにしたという。

 ルート検索は、移動手段を「クルマ」「徒歩」「自転車」から選択でき、経由地を最大5個所まで指定可能。ただし、公共交通機関の乗換には対応していないため、「徒歩」の場合は長距離であっても全行程が徒歩のルートとして提示される。

 携帯電話版になかったスマートフォン版ならではの機能としては、SNSの投稿機能がある。表示している地図をTwitter、mixiチェック、Facebookに投稿・共有できる機能で、共有したリンクはスマートフォンはじめ、PCや携帯電話からも閲覧できる。

トップページフリーワード検索スポット詳細
ルート検索ルート情報SNS連携

 さらにNTTドコモのユーザーには、spモード向けサービスとして月額315円でプレミアム機能を提供する。全国の渋滞情報(VICS)、周辺のガソリンスタンドの価格や駐車場の空き状況についてリアルタイム情報を利用できる。iモード版の「iMapFan」のユーザーは、プレミアム機能に加入することで、今までiMapFanで登録していたスポット情報が引き継げる。

 携帯電話からスマートフォン移行するiMapFanのユーザーが増加していることを受け、継続してMapFanを利用できるよう配慮した。ただし、スマートフォン版のプレミアム機能では現在のところ、ニーズの高かったドライバー向けの機能に絞り込んでいるという。iMapFanで歩行者向け機能として提供されていた、時刻表と連動した乗換案内は用意されていないなど、提供される機能に違いがある点に注意が必要だ。

駐車場満空リスト駐車場満空地図
ガソリンスタンド価格リストガソリンスタンド価格地図

 インクリメントPでは夏ごろまでに、他キャリアの端末やiOS向けのサービスも投入していく予定だ。


関連情報


(永沢 茂)

2012/2/6 13:13