記事検索

ヤフー、オークションやショッピングのトラブル補償サービス「Yahoo!補償」


 ヤフー株式会社は16日、「Yahoo!ショッピング」と「Yahoo!オークション」の取り引きについて、トラブルが発生した場合に一定金額を補償する「Yahoo!補償 お買いものあんしんパック」の提供を開始した。料金は月額350円で、Yahoo!プレミアム会員は月額150円。

 「Yahoo!補償 お買いものあんしんパック」は、Yahoo!ショッピングとYahoo!オークションで購入・落札した商品について、郵送事故による破損や、商品到着後の盗難、故障による修理が必要となった場合などに、一定金額を補償するサービス。

 補償金の種類は、郵送事故補償金、破損補償金、盗難補償金、修理補償金の4種類。Yahoo!ショッピングとYahoo!オークションで購入・落札した商品について、郵送商品が到着時に破損していた場合、商品到着後120日以内に破損・盗難があった場合、メーカー保証書付きの商品が保証開始日から3年以内に故障して有償修理となった場合などに、補償金が支払われる。また、破損補償金はYahoo!ショッピングのみが対象となる。

 郵送事故・破損・盗難の補償金額は、購入・落札金額の80%。修理の補償金額は、修理費用の実費額。利用限度は、郵送事故補償金が年度3回、1回につき3万円まで。破損補償金と盗難補償金が年度1回、10万円まで。修理補償金が年度3回または年度合計3万円まで。年度内で支払われた各補償金を通算して10万円までが、年間の補償金限度額となる。

 さらに、モバイルトラブル補償金として、ユーザーが所有しているスマートフォン・携帯電話が、紛失・盗難・水濡れ・その他偶然の事故により交換された場合、携帯電話会社が提供する有償保証サービスの自己負担部分の金額を補償する。利用限度は年度1回、5250円まで。対象となる携帯電話会社はNTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー(au)、ソフトバンクモバイル。

 ヤフーでは、Yahoo! JAPANで提供するサービスを、ユーザーがより安心して利用できる環境作りを目的として「Yahoo!補償」を新たなサービスとして展開。第1弾となる「お買いものあんしんパック」に続き、今後Yahoo!補償で対応するYahoo!サービスの種類を拡大、充実させていくとしている。


関連情報

(三柳 英樹)

2012/2/16 19:19