記事検索

Yahoo! JAPAN、時系列で震災を振り返る「3.11から〜2012〜」特集


 ヤフー株式会社は7日、ポータルサイト「Yahoo! JAPAN」にて特集サイト「3.11から〜2012〜」を公開した。復興に向けての取り組みを、震災発生から時系列にまとめたデジタルアーカイブなどが掲載されている。

 「3.11から〜2012〜」は、東日本大震災の発生から1年を迎えるにあたり、復興支援への参加、大規模災害への備えを改めて呼びかけるのが狙い。

3.11から〜2012〜

 「3.11の記録 デジタルアーカイブ」は、そのコンテンツの1つ。震災発生後の様子を、ヤフーの「東日本大震災 写真保存プロジェクト」およびGoogleの「未来へのキオク」に寄せられた写真や動画とともに時系列に整理した。また、避難者データベースの開設や著名クリエイターによる応援イラスト公開など、インターネットを使った支援についても詳しく言及されている。

 アーカイブと連携するかたちで、震災体験談の募集も行う。寄せられた体験談は英訳を付けた上でサイトに公開。海外ユーザーにも震災の記憶を伝えていく。

 特設サイトでは、緊急時の集合場所をスマートフォンや携帯電話に保存しておくための「ここで会おうカード」、印刷して使える「防災・減災チェックシート」なども提供中。被災地で生産された商品の販売も併せて実施する。


関連情報


(森田 秀一)

2012/3/9 19:17