中国版「Mobage」と中国ミニブログ最大手「新浪微博」が業務提携


 株式会社ディー・エヌ・エー(DeNA)は12日、同社グループが中国で運営する中国新浪公司版「Mobage」が、新浪公司が運営する中国最大手のミニブログサービス「新浪微博(シナ・ウェイボー)」とサービス連携することで基本合意したことを明らかにした。

 DeNAと新浪公司の2社は2012年4月頃を目標に、中国版Mobageの各ゲームアプリがダウンロード可能な専用のサイトを開設。新浪微博のAndroidアプリ内に同サイトへのリンクを設置する。

 専用サイトから中国版Mobageアプリをダウンロードした新浪微博ユーザーは、別途中国版MobageのユーザーIDを取得せずに、新浪微博のユーザーIDで中国版Mobageにログインできるようになる予定。

 新浪微博は、3億人以上が登録しているという中国最大のミニブログサービス。ユーザーの半数近くはモバイルで利用しており、Android対応スマートフォン向けの新浪微博アプリの累計ダウンロード数は4050万以上という。

 DeNAグループは中国版MobageのAndroid版を2011年7月、iOS版を11月に公開。現在は約30タイトルのゲームを中国市場向けに提供している。新浪との提携により、中国版Mobageへのさらなる集客を図るとともに、中国市場における世界各地のゲームデベロッパーのビジネスチャンスを拡大したいとしている。


関連情報


(増田 覚)

2012/3/12 17:10