記事検索

ヤフーがAndroidで「音声アシスト」対応、質問を話しかけると音声で回答


 ヤフー株式会社は2日、実験的サービスとして「音声アシスト」を公開した。Yahoo! JAPANで提供している路線検索や天気情報案内、ウェブ・画像検索などのサービスをAndroid端末から音声で利用できる。

 利用するには専用のAndroidアプリが必要。Android 2.2以上に対応しており、Google Playから無料でダウンロードできる。約73MB(アプリ容量約37MB、データ容量約36MB)以上のメモリ空き容量が必要だ。

 マイクボタンをタップした後、例えば路線検索では「東京から日本橋(にっぽんばし)まで」と話しかけると、「東京17時40分発、JR新幹線のぞみ247号の列車があります」と回答。さらに「到着は何時?」と話すと、「日本橋(大阪府)には20時51分に到着する見込みです」と回答するという。

 このほか、「明日の北海道の天気は?」「雨は降る?」「富士山の写真を見せて」「今日は何曜日?」などといった質問を理解するとしている。

 端末の位置情報を有効にしておけば、路線検索や天気情報案内の際に、現在地情報を自動的に補う。また、自宅住所を登録しておけば、自宅住所を自動的に補って応答する。なお、発話データはYahoo! JAPANのサーバーに送信される仕組みだ。


関連情報


(永沢 茂)

2012/4/2 16:36