記事検索

Eye-Fi、PC設定不要でデジカメ画像をスマホに転送できる新製品


 アイファイジャパン株式会社は、デジタルカメラで撮影した画像をAndroidスマートフォンに転送できる「スマホかんたん設定」を搭載した無線LAN内蔵メモリカード「Eye-Fi Mobile X2 4GB for ドコモ」を4月13日に発売する。容量は4GB、価格はオープンプライスだが店頭価格は5980円程度になる見込み。

 スマホかんたん設定では、専用のAndroidアプリをインストールした上で、製品同梱の「スタートカード」に記載された10ケタの認証キー、メールアドレス、パスワードを入力すると、製品とスマートフォンがペアリングされる。これにより、デジカメで撮影した画像を無線LANで直接スマートフォンに転送できる仕組み。なお、製品名には「ドコモ」の名称が付いているが、NTTドコモ以外のAndroidスマートフォンにも画像を転送できる。

 アイファイジャパンはすでに、デジカメで撮影した画像を無線LANで直接スマートフォンに転送する機能「ダイレクトモード」を提供していた。しかし、同機能はPCで初期設定を行う必要があった。これに対してスマホかんたん設定は、PCが不要でデジカメとスマートフォンをペアリングできるのが特徴。

スマホかんたん設定登録の流れ

関連情報


(増田 覚)

2012/4/11 06:00