Facebookの友達が勧める飲食店を探せる「ホットペッパー グルメ」


 株式会社リクルートが運営するグルメ・クーポン情報サイト「ホットペッパー グルメ」は25日、Facebookの友達が行ったりお勧めする飲食店を探せるAndroid向けアプリ「ホットペッパー フレンズ」を公開した。Google Playから無料でダウンロードできる。利用するにはFacebookでログインする必要がある。iPhoneアプリは近日公開する予定。

 Facebookのチェックイン機能を利用し、自分の友達が訪問した飲食店を検索結果に優先的に表示する。ホットペッパー掲載店舗のうち、Facebookにスポット情報を掲載している約4万店舗が対象となる。

 また、Facebookの友達の居住地、勤務先、親密度、オンライン状態などをもとに、お勧めの飲食店を質問しやすい友人を推薦する。質問や回答はFacebookを通じて行われ、「ホットペッパー フレンズ」の非利用者からの回答も期待できるとしている。

 リクルートでは、従来のクチコミサイトはすべてユーザーに一律の情報が表示されるため、一部の高評価店舗に注目が集中する特性があったと指摘。また、口コミ投稿者の人物像がわからないため、情報の信頼性が見えにくかったとしている。

 これに対して「ホットペッパー フレンズ」は、友達のチェックイン情報をもとに、ユーザーごとに異なるお勧め情報を提供。Facebookの実名制の友達リストを活用することで、信頼性の高い情報を届けられるのが特徴だとしている。


関連情報

(増田 覚)

2012/4/25 15:53