記事検索

iPhone Siriが「史上最高の携帯はNokia Lumia 900」と回答することが話題に


iPhone Siriが「最高の携帯」として回答した「Nokia Lumia 900」

 iPhoneは謙遜しているのか? iPhone Siriの回答が話題になると同時に、iPhoneも認めたWindows Phone端末にも注目が集まっている。

 この話題は、Windows Phoneを扱ったブログ「WMPowerUser」が最初に報じて話題が広がった。

 iPhoneのパーソナルアシスタント機能Siriに対して、「これまでで最高の携帯電話は何?(what's the best cellphone ever)」と尋ねると、「Nokia Lumia 900」と回答する。

 Nokia Lumia 900はWindows Phone 7.5(Mango)を搭載し、Windows Phoneの「救世主」になるかと期待されている人気端末。特に米Apple社共同創業者で、引退後も同社の熱狂的なファンでもあるSteve Wozniak氏をして「美しい」と言わせ、「メインとして使用しているiPhoneの次に好きな携帯」として名前を挙げたことが大きな話題となった端末でもある。

 Siriがこのように答えたことには理由がある。Siriは知識エンジン「Wolfram|Alpha」に問い合わせた回答を表示しているに過ぎない。そのWolfram|Alphaは、米ミネソタ州ミネアポリスに本社を置く世界最大の家電量販店BestBuyからデータを得ており、BestBuyでその時点でカスタマーレビュー評価が最高だったNokia Lumia 900を回答したというわけだ。なお、BestBuyではiPhoneも高い評価を得ており、Wolfram|Alphaがどのような方法でランキングしているのかは明らかではない。

 この話題は、米MicrosoftのWindows公式ブログにも早速掲載されている。



関連情報


(青木 大我 taiga@scientist.com)

2012/5/14 06:00