「ナウシカ」なのに「バルス」のツイート上位に、キャラ別1位は「王蟲」


 11日夜に日本テレビの金曜ロードショーで放映されたアニメ「風の谷のナウシカ」に関するツイートについて、NECビッグローブ株式会社(BIGLOBE)が提供するTwitterユーザー向け情報サイト「ついっぷるトレンド」が14日、調査結果を発表した。

 これによると、21時から23時25分までの約2時間半の放映時間中に、「風の谷のナウシカ」やジブリ作品に関するツイートは53万件以上が投稿された。ピークはまず放送を開始した21時ごろに訪れ、さらに終盤の23時20分~23時25分ごろに最大のピークを記録した。

 同時間帯には「天空の城ラピュタ」に関連する「ロムスカ・パロ・ウル・ラピュタ」も多数投稿されたという。「風の谷のナウシカ」を見ながら、診断メーカー「あなたをジブリキャラに例えったー」で診断した結果のツイートが多かったことが影響しているようだとしている。

「風の谷のナウシカ」に関連するツイート件数の推移

 ついっぷるトレンドがまとめた、放映時間中におけるホットワードランキングは以下の通り。

 1位 「ナウシカ」
 2位 「ジブリ」
 3位 「王蟲」
 4位 「ユパ様」
 5位 「巨神兵」
 6位 「テト」
 7位 「アスベル」
 8位 「バルス」
 9位 「阻止」
 10位「ラピュタ」
 11位「クシャナ」
 12位「アシタカ」
 13位「クシャナ殿下」
 14位「クロトワ」
 15位「メーヴェ」
 16位「オウム」
 17位「ユパさま」
 18位「らんらん」
 19位「契約」
 20位「風の谷のナウシカ」

 また、登場キャラクター別に集計した結果は以下の通りとなる。ただし、「ナウシカ」については作品名との判別ができないため除外している。「巨神兵」「ユパ・ミラルダ」が終盤にツイートを集めた一方、放送時間を通じたツイート総数は「王蟲」が最多となった。

 1位 「王蟲」
 2位 「巨神兵」
 3位 「ユパ・ミラルダ」
 4位 「クシャナ」

キャラクター別の投稿件数推移




関連情報


(永沢 茂)

2012/5/14 16:42