記事検索

山と溪谷社、山の最新情報を配信する無料電子雑誌「週刊ヤマケイ」創刊


 株式会社山と溪谷社は9日、人気山岳地の登山道情報や山小屋周辺情報など、最新情報を毎週無料で配信する週刊電子雑誌「週刊ヤマケイ」を創刊すると発表した。7月10日からサイトで購読申し込みを受け付ける。

 「週刊ヤマケイ」はEPUB形式の電子雑誌で、登山道や山小屋周辺情報、残雪・積雪情報、開花情報、注意喚起情報などの最新情報と写真を毎週無料で配信する。創刊準備号は7月19日に配信予定で、以降8月2日、8月16日、9月6日に配信。9月20日からは週刊化し、毎週木曜日に配信する予定。

 購読申し込み者にはEPUBファイルのリンク先がメールで届き、EPUBリーダーをインストールしたスマートフォンやタブレット端末、PCで閲覧できる。本文のテキストもメールで配信されるため、EPUBリーダーがない環境でもテキスト形式のメールマガジンとしても読むことができる。

 昨今の山ブームを反映して登山者が増えるにつれて遭難事故も多発しており、昨年1年間では1830件の事故があり2204人が遭難、うち275人が死亡または行方不明になっているという状況を踏まえ、山と溪谷社では、登山の安全を考え最新情報を毎週無料で配信する電子雑誌を創刊するとしている。


関連情報

(三柳 英樹)

2012/7/9 17:13