記事検索

2ちゃんねる、商業利用の「まとめサイト」に登録を要請


 掲示板「2ちゃんねる」の書き込み内容を編集して掲載している、いわゆる「まとめサイト」の運営者に対して、広告を掲載するなどの商用利用をしている場合には登録を求める呼び掛けが、2ちゃんねるに掲載された。

 2ちゃんねるのトップページに「まとめサイト運営者さんへ」としてリンクが張られているページでは、「具体的にどういったサイトがあるのかを把握したいと考えています」として、商業利用をしているサイトの場合は必ず登録してほしいと告知している。

 サイトの登録は、「ニコニコ大百科」にサイト名の単語記事を作成し、運営者のハンドルネーム、サイトのURL、主な内容、R18要素を含むか、想定している読者層のイメージの5項目については必ず明記することとしている。

 さらに、指定されたメールアドレス宛に、ハンドルネームや名前、メールアドレス、住所(都道府県まで)、性別、年齢、1日あたりのページビューなどを記載したメールを送ることを求めている。

 2ちゃんねるでは6月に、「第3者に迷惑をかけ謝罪しない人物に2chの著作物を使われることは、不利益が大きいため、下記のURLにおける2chの著作物の利用を禁止します」として、5つのまとめサイトに対して転載禁止を通告し、発言の捏造や、転載元が明記されていない著作物の利用についてもなんらかの措置をとる可能性があると警告している。


関連情報


(三柳 英樹)

2012/7/10 19:00