「自転車NAVITME」がサイクリングロード対応、立ち寄りスポットも紹介


 株式会社ナビタイムジャパンは13日、自転車用のルートを検索・案内できるAndroid向けアプリ「自転車NAVITIME」において、「サイクリングロード特集」の提供を開始した。iPhone向けアプリは未対応だが、近日中に利用可能になる。

 地図上にサイクリングロードを線で表示し、現在地との位置関係を確認したり、サイクリングロードまでのナビゲーションが可能。地図を拡大すると、川を渡るポイントなどの迷いやすい場所でも正確なルートを確認できるとしている。

画面イメージ

 サイクリングロードまでのナビゲーションは、地図上でサイクリングロードにピンをドロップして「ここへ行く」ボタンを押すと、現在地からのルート検索・ナビゲーションが行える。なお、ルート検索結果にサイクリングロードを通るルートは出てこない。

 また、地図上に引かれたサイクリングロード上にあるカメラのアイコンをタッチすると、「景色」「立ち寄りスポット」「トイレ」「コンビニ」など、サイクリングの際に参考になるポイントを写真とコメント付きで紹介する。

 第1弾としては「多摩川サイクリングロード」を特集する。ナビタイムジャパンでは今後も対応サイクリングロードを追加していく予定。


関連情報


(増田 覚)

2012/7/13 15:29