記事検索

livedoor Blogが一部“2ちゃんまとめ”に広告停止、2chの要請で


 掲示板「2ちゃんねる」のスレッドの内容を編集して掲載している、いわゆる“2ちゃんねるまとめブログ”に対して2ちゃんねるは7月19日、該当するブログのサーバーを管理しているNHN JapanとFC2に対して、2ちゃんねるの著作物を転載しているページに広告を掲載しないでほしいと要請した。

 この問題をめぐっては6月4日、「やらおん!」「ハムスター速報」「はちま起稿」「オレ的ゲーム速報@刃」「ニュー速VIPブログ」の5つの2ちゃんねるまとめブログに対して、2ちゃんねるの著作物の利用を禁止する警告文が2ちゃんねるに掲載されていた。

 警告文は、2ちゃんねるのデータ利用に関する案内文のページにある「面倒な事になりそうな会社さんへ」というリンク先のページに掲載されたもの。「第3者に迷惑をかけ謝罪しない人物に2chの著作物を使われることは、不利益が大きい」として5サイトを名指しし、2ちゃんねるの著作物の利用を禁止するとしていた。

 さらに、7月19日にこの警告文を更新。2ちゃんねるまとめブログが「刺激的な内容で広告収入を得ることが生業になっている」として、個人のゲームブログ「絶対SIMPLE主義」でも転載禁止を呼びかけていることを引き合いに出し、2ちゃんねるまとめブログのサーバーを管理しているNHN JapanとFC2に対して、2ちゃんねるの著作物を転載しているページには一切の広告を掲載しない措置を取るように求めた。

 2ちゃんねる掲示板管理者からの要請を受け、livedoor Blogを運営するNHN Japanは19日、同社がサーバーを管理している「ハムスター速報」「はちま起稿」「オレ的ゲーム速報@刃」「ニュー速VIPブログ」の4サイトに対して、2ちゃんねるの著作物を転載しているページの削除あるいは2ちゃんねるの著作物を転載しているページにおける広告の自粛などを勧める対応を順次行なっていくと回答。今後も、著作権者からクレームや対応要請があった場合は、同様の対応を行う方針を示している。


関連情報


(増田 覚)

2012/7/20 13:00