ヨドバシカメラ、製品レビューを共有するためのコミュニティサイトを開設


 株式会社ヨドバシカメラは26日、ユーザーレビューなどの製品体験を共有するコミュニティサイト「ヨドバシコミュニティ」の提供を開始した。利用には、ヨドバシ・ドット・コム会員IDが必要。

 ヨドバシコミュニティの会員は、製品の購入直後や使用1カ月後などの単位でレビューを投稿可能。同社以外で購入した製品についても投稿できるが、ヨドバシカメラの店舗またはヨドバシ・ドット・コムでの購入者が、同社の指定商品についてレビューを投稿した場合はゴールドポイントが付与される。

 投稿されたレビューは、製品の使用前後を分けて参照することが可能。なお、ヨドバシカメラでの購入者のレビューには、認定マークの「y」が表示されるために区別できる。

 製品の購入者に対して質問ができるQ&A機能もある。ヨドバシコミュニティの会員であれば、同社の購入者以外でも質問・回答が可能だ。Q&Aの回答に対して他の会員からの評価を得るなど、活動度に応じてゴールドポイントも付与される。

 気になる商品や会員をフォローすることで、その商品や会員の最新レビューやQ&Aをチェックすることも可能。ヨドバシコミュニティにレビューを投稿すると、TwitterやFacebookなどへ同時投稿できる連携機能もある。


関連情報

(永沢 茂)

2012/7/26 19:26