記事検索

mixi、その場に「一緒にいる人とつながる」新機能、スマホから利用可能


 株式会社ミクシィは7日、同社が運営するSNS「mixi」において、つながりたい友人を探す仕組みの新機能「一緒にいる人とつながる」をスマートフォン向けに追加すると発表した。

 スマートフォンの位置情報を利用した機能で、同機能の専用ボタンを同じ場所にいる人と同時に押すと、「一緒にいる人一覧」としてプロフィール写真とニックネームが互いの画面に表示される。その画面から友人申請に進むことができるため、音楽ライブや飲み会、入学・入社時、同窓会などのシチュエーションで、より簡単にmixiの友人としてつながることができるとしている。

 なお、この機能は「一緒にいる人とつながる」専用ページにアクセスし、ボタンを押すことで一覧に表示されるものだ。自分でボタンを押さなければ表示されることはないため、勝手に探されることはないとしている。

 ただし、例えば同じ居酒屋にいる別々のグループがほぼ同時にボタンを押した場合などは、一緒にいる人と判定されてしまい、別のグループの人のプロフィール写真とニックネームが一覧に表示される状況は考えられるという。

「一緒にいる人とつながる」機能の専用ページ 「一緒にいる人一覧」の表示例】




関連情報


(永沢 茂)

2012/8/7 19:08