ニュース

BIGLOBEのLTEサービス、SIMカード3枚を提供する無料オプション

 NECビッグローブ(BIGLOBE)は、NTTドコモのネットワークを借り受けて提供する、MVNO型のデータ通信サービス「BIGLOBE LTE」で、1契約で最大3枚までのSIMカード(UIMカード)を提供するオプションサービス「シェアオプション」の提供を開始した。既存ユーザーは無料で利用できる。

 「シェアオプション」は、BIGLOBE LTEのユーザーが複数枚のSIMカードを利用できるようにする無料のオプションサービス。現在、BIGLOBE LTEでは、月額3980円で2時~20時まで利用できる「デイタイムプラン」と月額4980円で24時間利用できる「スタンダードプラン」が提供されているが、シェアオプションでは、月額料金はそのままで、最大3枚までのSIMカードを同時に利用できる。各端末の通信量は合算され、月間7GBに達すると、SIMカード1枚のときと同じく、通信制御の対象となる。

 「BIGLOBE LTE」と同時に申し込む場合は、手数料も無料だが、個別に申し込むと、1回につき3150円の手数料がかかる。SIMカードは、通常サイズとminiSIMカードから選べるが、手持ちのSIMカードのサイズへ変更する場合、手数料3150円がかかる。またSIMカード1枚ずつにユニバーサルサービス料(現在は月額3.15円)がかかる。

 BIGLOBEでは、デイタイムプランで3枚のSIMカードを利用すると、1枚あたりの利用料が月額977円になるとして、スマートフォンやタブレットなどをリーズナブルに運用できるとしている。

(関口 聖)