ニュース

上海問屋、Androidスマホの画面をPCで表示・操作できるミラーリングケーブル

ミラーリングケーブル「DN-84254」

 株式会社エバーグリーンは、AndroidスマートフォンとPCを接続し、スマートフォンの画面をPCで操作できるようにするミラーリングケーブルを1月25日より販売開始した。上海問屋限定販売で、価格は3999円。

 ミラーリングケーブル「DN-84254」は、Android OSを搭載したスマートフォンの画面を、そのままPCのディスプレイにミラーリング表示できるUSBケーブル。

 PCで表示したスマートフォンの画面は、PC上でも操作が可能で、マウスカーソルでアプリを操作したり、PCのキーボードで文字入力することも可能。スマートフォンでのタップやスワイプに相当する操作は、PCマウスでクリックやドラッグ操作で行うことができるとしている。

 表示された画面の拡大・縮小も可能で、画面の縦向き・横向きもスマートフォンの動きに連動して切り替わる。

 なお、PCのキーボードでの文字入力では、英数字は直接入力が可能だが、日本語入力の場合はメニュー上の入力エリアに入力した後、画面上に反映させることができる。

 ミラーリングケーブル接続時に電話やメール着信があると、PCのタスクバー上のバルーンに通知を表示する。

 USB 2.0対応で、USB 3.0には対応していない。コネクタ形状は、USB2.0 タイプA―microB。対応するスマートフォンはAndroid OS:2.3または4.0以降で、Micro USBポートが使用可能な機種。PC側の対応OSは、Windows 8/7/Vista/XP。重量は約20g、ケーブル長は120cm。製品保証は購入後6カ月間。

(工藤 ひろえ)