ニュース

eBookJapan、iPhone向け電子書籍ビューアーが.bookとXMDFにも対応

 株式会社イーブックイニシアティブジャパンは13日、同社が運営する電子書籍サイト「eBookJapan」の電子書籍ビューアーアプリ「ebiReader」のiPhone版をバージョンアップしたと発表した。従来の画像形式フォーマットである「.ebi」に加えて、リフロー形式の「.book」と「XMDF」にも対応した。これにより、すでに電子書籍化されている文芸書・一般書籍をiPhoneでも楽しめるようになったとしている。

iPhoneでの読書イメージ

 eBookJapanでは、コミックを中心に約8万8000冊の電子書籍を配信しており、Windows PCやMac、iPad/iPhone/iPod touch、Android端末、Windows Phoneで利用できる。.bookとXMDFへの対応はAndroid版とiPad版ですでに先行して実施。昨年11月末より文芸書・一般書約2500冊の配信を開始していた。近日中に約3万冊分を追加し、マンガと合わせて約10冊の品ぞろえとなる見込み。

 さらには今後、Windows PCとMacにおいても.bookとXMDFへの対応を図るとしている。

(永沢 茂)