ニュース

Yahoo! JAPAN、スマホ向けアプリをリニューアル

「Yahoo! JAPAN」公式アプリ

 ヤフー株式会社は25日、「Yahoo! JAPAN」のスマートフォン向けアプリをリニューアルした。対応OSはiOS 5.0以降およびAndroid 2.1以降。

 ヤフーでは、アプリのリニューアルにあたってスマートフォン利用者のニーズを調査・分析して、アプリ設計の見直しを実施。シンプルで軽快なインターフェイスと、スムーズな操作感を実現したとしている。

 インターフェイス面では、上部のサービス一覧は横フリック、ニュース記事はタブ切り替えと横スクロールを採用するなど画面遷移を少なくし、アプリのファーストビューで天気予報や降水確率、今日の運勢などを一目でチェックできるようにした。「Yahoo!メール」やテレビ番組にもワンタップでアクセスでき、メールはタップしなくても新着件数が表示される。

 ニュースについては、主なニュースを先読みしてキャッシュすることで、電波状態が悪い環境でも読み進められる機能を搭載。画面右側のタブを切り替えることで、リアルタイムに更新される「Yahoo!ニュース トピックス」を常時72本分チェックできる。

 検索機能では、通常のウェブ検索や画像・動画検索に加え、TwitterやFacebookを検索できるリアルタイム検索機能を搭載。Twitterで急激に盛り上がっているワードがわかる「話題なう」も表示し、世間が注目している話題が確認できる。

 また、iPhone向けアプリには、地震・津波の速報や号外ニュースをプッシュ配信で通知する機能を搭載。Android向けには、今後対応予定としている。

(三柳 英樹)