ニュース

Facebookがビジュアル重視の新ニュースフィードを公開

 米Facebookは7日(現地時間)、新しくデザインされた「ビジュアル重視」のニュースフィードを公開した。発表当日から数週間程度かけて、デスクトップ版とモバイル版で新ニュースフィードが利用できるようになる。

 新デザインは写真をより美しく、鮮やかに表示するなど、テキストよりもビジュアル面を重視しており、同社によれば、これまでと同じ情報量を維持しながらも「煩雑さを軽減すること」を目的としている。

 また、必要な情報をすばやく入手できるさまざまなニュースフィードを提供するようになった。具体的には、「すべての友達」フィードでは友人すべてのフィードが表示されるが、「写真」フィードでは自分の友人やページの写真だけを表示する。同じように、「音楽」「ゲーム」「グループ」など種類別のフィードが用意されている。これにより、出先で時間がないときでも、友人がシェアした写真だけを見るなど新しい利用方法が可能になる。

 新デザインではタブレット版で同社が学んだノウハウをデスクトップ版に生かし、デスクトップとモバイルを一貫したデザインで利用できるようになった。

 ユーザーがいつ利用可能になるかについては、デスクトップ版とモバイル版を「ユーザーと開発者のメトリックを観察しながら」数週間かけてゆっくりと公開していくとしている。その後iPhone版とiPad版を公開し、さらにその後にAndroid版を公開する。できるだけ早く新デザインを利用したい場合には、ウェイティングリストに登録することができる。

(青木 大我 taiga@scientist.com)