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ヤフーがアクセス解析サービスを無料提供、ユーザーローカルと提携で

 ヤフー株式会社は、リアルタイムアクセス解析サービスを今秋に公開する。株式会社ユーザーローカルから技術提供を受け、Yahoo! JAPANのブランドでサービスを展開することで24日に合意した。ヤフーは自社広告を利用するサイト運営者に無料提供する予定。今後受付を開始する事前申込みに登録したユーザーから順次提供していく。

 アクセス解析では、スマートフォンやタブレット、フィーチャーフォンなどデバイスごとのアクセスを集計したり、サイト訪問者の居住地域や男女比、年齢構成を把握することが可能。スマートフォンアプリがダウンロードされた経路やユーザーのアクティブ率も解析できるという。

 このほか、広告経由のクリック数や、広告経由での会員登録・商品購入といったコンバージョンも分析。ヤフーの広告主は、アクセス解析データをもとにターゲティングしたユーザーに対して広告配信できるようになるという。

 ユーザーローカルは、商用アクセス解析ツール「User Insight」、ブログ向け無料アクセス解析ツール「なかのひと」、スマートフォン向け解析ツールなどを提供しているベンチャー企業。これまでに無料ツールは国内20万サイト以上、商用ツールは400社のサイトに導入された実績がある。

(増田 覚)