ニュース

動画サイトVimeo、モバイルサイトをリニューアル~操作性、機能を大幅に改良

 動画共有サイト米Vimeoは1日、モバイル版ウェブサイトのリニューアルを発表した。

 新デザインはスマートフォンでも使いやすいように、より大きいサムネイル、より大きいボタンやアイコン、無限スクロール、コミュニティー機能や動画アップロードに対応など、多数のデザインと機能が改良されたメジャーリニューアルとなっている。

 VimeoはYouTubeに比べ利用者数は少ない。しかし品質の高い動画が多いことで知られる。埋め込みプレイヤーのデザインの美しさや、細かい共有設定が可能なことから、美しく長めの動画を扱いたいクリエイター層に利用される傾向がある。

 Vimeoのモバイルサイトは、これまでごく基本的な検索機能しか提供してこなかったが、今回のリニューアルで大きく変わった。

 これまでの小さな動画サムネイルが大きく表示されるようになったほか、スマートフォンでも操作しやすいように大きいボタンやアイコンデザインが採用されている。また無限スクロールが採用されたことで、次々に動画を表示でき、検索性が大きく向上した。

 さらにVimeoの大きな特徴であるコミュニティーに参加しやすくするため、モバイルサイトからもクリエイターのフォローが可能になったほか、コメントもつけられるようになった。

 ユーザーインターフェイスとして興味深い「Dynabutton」も採用。これは表示しているページの位置によってボタンの機能が変わるボタンだ。表示している位置がページ最上部には検索ボタンになるが、スクロール途中では最上部に戻る矢印ボタンに、下まで表示するとキャンセルボタンに変わる。

 このほかにもモバイルサイトから直接動画をアップロードできるようになり、ここから動画の説明、共有、プライバシー設定も可能だ。

(青木 大我 taiga@scientist.com)