ニュース

「Chrome for Android」アップデート、スマホでの全画面表示に対応

 Googleは22日、Android向けブラウザー「Chrome for Android」の最新安定版(バージョン27.0.1453.90)を公開した。Google Playから無料でダウンロードできる。

Android向けChromeの画面。検索ワードがボックスに表示されるようになった

 最新版では、スマートフォンでの全画面表示に対応。画面を下にスクロールするとツールバーが隠れ、ページが画面全体に表示されるようになった。

 アドレスバーと検索ボックスを統合した「オムニボックス」の使い勝手についても改善。オムニボックスから検索した場合、従来は検索結果画面のオムニボックス内にはURLが表示されていたが、最新版では検索キーワードが表示されるようになった。

 このほか、タブレットでの利用時には「戻る」ボタンの長押しでタブ履歴を表示する機能を追加。複数の処理での安定性の向上も図られている。

 また、近日中にはiOS向けのChromeについてもアップデートすることを公表。iOS向けChromeの最新版には、音声検索機能が追加されるという。

iOS向けChromeには音声検索機能が追加される予定

(三柳 英樹)