ニュース
女性のスマホ利用は月間47時間、男性の1.4倍〜ニールセン調べ
(2013/5/28 12:23)
ニールセン株式会社は28日、日本国内の3月におけるスマートフォンの利用状況をとりまとめた。調査はアプリ利用およびウェブサイト訪問を合算したもの。それによれば、女性1人あたりの月間利用時間は47時間で、男性の34時間と比べて1.4倍に上ることがわかった。1日あたりでは、女性のほうが男性よりも平均で25分程度長く利用していた。
リーチ率では「Google 検索」が男性78%、女性83%でともにトップ。「楽天市場」(男性55%、女性66%)と「LINE」(男性54%、女性73%)は女性のリーチが男性よりも高く、特にLINEでは19ポイントと大きな差があった。
年代別ではLINEの10代のリーチ率が90%と突出して高かった。また、楽天市場は年代が上がるにつれて順位が上がっており、特に40代以上では3位となり、LINEよりもリーチ率が高かった。
このほか、ブログサービスの利用も目立ち、10代では「アメブロ」が73%、「livedoorブログ」が68%と高いリーチ率を見せたほか、20代でもアメブロが61%となっており、若年層に支持されていた。