ニュース

スマホ版「Yahoo!地図」、駐車場の空車情報をリアルタイム配信

 ヤフー株式会社は5日、スマートフォン向け「Yahoo!地図」において、時間貸し駐車場の空車情報をリアルタイムに地図上で調べられる機能を試験的に追加した。利用は無料。現時点では東京や大阪、名古屋などの都市の一部エリアのみに対応する。

 空車情報を配信するコインパーキングと提携し、「空車」「混雑」「満車」の3段階でリアルタイムに表示する。行きたい駐車場が見つかった場合は、目的地までのルートも検索できる。満空情報の判定基準は提携先により異なる(提携先は非公表)。

 このほか、「Yahoo!ロコ」と連携し、地図内の飲食店の営業状況をリアルタイムに調べられるようにした。

標準地図のデザインを全面刷新

Yahoo!地図の開発を担当する柳生茂樹氏

 スマホ版Yahoo!地図で使用する標準地図のデザインも全面的に刷新した。具体的には、頻繁に使われる「ルート探索」機能を画面上部に配置し、迅速にルート探索できるようにした。これまでは、メニュー画面を経由しなければルート探索を利用できなかった。

 また、探索結果のテキスト表示画面と地図内のルート画面の切り替えを、ページ遷移せずに表示するインターフェイスを採用。地図内の検索バーではカフェや病院など13種類のアイコンを用意し、地図エリア周辺でアイコンに応じた絞り込み検索が可能となった。

 開発を担当する柳生茂樹氏は、「スマホ版Yahoo!地図はウェブ検索経由の流入が好調だが、『Yahoo!地図でなければダメ』というユーザーはまだ多くない」と分析。今後は空車情報のリアルタイム表示のように「ヤフー独自の機能」を充実させて存在価値を高めたいとしている。

 今後は、空車情報のリアルタイム表示ではさらに、駐車料金や車両の高さ制限などの詳細情報を掲載することも検討する。ネイティブアプリの「Yahoo!地図」でも同様の取り組みを行なっていきたいとしている。

(増田 覚)