ニュース

電通、マラソン通過タイムのSNS投稿と広告を融合させた新サービス

 株式会社電通と株式会社電通テックは18日、マラソン大会に参加するランナーの通過タイムをSNSに投稿できるサービスと広告展開を融合させたサ―ビス「SOCIAL_MARATHONTM(ソーシャルマラソン)」を開発した。

 ランナーのシューズなどに取り付けるタイム計測用ICチップの管理データベースを活用し、計測ポイント通過時に、自動的に通過タイムがFacebookやTwitterなどのSNSへ投稿される仕組み。

 ランナーがあらかじめ設定した「自分の目標タイム」と競い合うレースをSNS上で展開し、その様子を見た友人がリアルタイムに応援できる機能も搭載する。協賛スポンサーは、SNSに投稿される通過タイムや応援メッセージに広告を表示できることがメリット。

サービスイメージ

 電通は3月に開催された「京都マラソン 2013」において、この仕組みを用いたプロモーションを実施。その結果、1人のランナーに対して平均50人へのリーチを獲得できたほか、平均11人がリツイートやいいね!ボタンを押すなどの反応が得られたという。

 電通は今後、国内の主要市民マラソン大会にサービスの導入を推進し、企業や団体に対して積極的なセールス活動を行っていく。

(増田 覚)