ニュース

フジテレビとFNN、スマホで撮影したスクープ動画を投稿してもらうアプリ

 株式会社フジテレビジョンは1日、動画・静止画の投稿サービス「FNNビデオPost」を開始すると発表した。フジテレビ系列28局で構成する「フジニュースネットワーク(FNN)」各局と連携して提供するもので、全国の視聴者から動画・写真の投稿を募集する。「視聴者が撮影した貴重なスクープ映像、面白映像などをFNN各局のニュース番組で積極的に取り上げていく」という。

 FNNビデオPostでは、動画・写真をンターネット経由でFNN各局に直接送信・投稿できる。PCからであれば、各局のウェブサイトに設けた専用ページから投稿可能で、ファイル容量は最大500MBまで。スマートフォン向けには、iOS 5.1以降、Android 2.3以降に対応した専用アプリを用意し、撮影してすぐに投稿できるようにする。投稿先の放送局を選択できるため、旅行先や出張先で遭遇・撮影した映像をその地域の放送局に投稿したり、各局が独自に展開する地域色豊かな企画に遠隔地から参加することも可能だとしている。

 フジテレビジョンでは、デジカメやスマートフォンの普及とともに一般の人が事件や事故、災害の現場などで決定的な瞬間を撮影する機会が増えており、ニュース番組の中でも“視聴者提供映像”が使用されるケースが増加傾向にあると説明。「FNNでは、こうした環境を背景に、本アプリが視聴者発の貴重な情報をできるだけタイムリーに収集し、毎日のニュース報道に生かしていければ」としている。また、スクープ映像だけでなく、美しい風景、かわいいペット、珍しい自然現象や生き物などの“癒し系映像・面白映像”まで、情報の種別を問わず投稿を待っているとしている。

 なお、投稿された動画・写真は、FNN各局のスタッフが精査した上で番組での採用可否などを決定する。投稿されたものすべてについて、番組などで使用することを約束するものではないとしている。

(永沢 茂)