ニュース

レシピも提案してくれる、レシート撮影方式の家計簿アプリ「レシーピ!」

 大日本印刷株式会社は1日、レシート撮影方式の家計簿アプリ「レシーピ!」を公開したと発表した。スマートフォンでレシートを撮影するだけで家計管理ができるほか、購入した食材を無駄なく使い切るレシピも提案してくれるという。iPhone版とAndroid版がある。価格は170円だが、8月31日まで無料で提供する。

高度なレシート読み取り技術を保有するという株式会社アイエスピーと共同開発した。レシートを撮影することで、日付・店舗・品名・価格・合計金額などを自動的に読み取るという。食材、日用品、衣料品など費目の仕分けや編集なども行える。

 さらに、レシートに記載された食材の情報をもとに、それらを組み合わせて作れるレシピを自動的に提案する機能を盛り込んだ。株式会社NHKエデュケーショナルのレシピサイト「みんなのきょうの料理」が提供する8000点以上のレシピの中から、独自の推薦エンジンを使って提案するという。

 大日本印刷では今後、読み取り精度の向上や読み取れるレシートの種類の拡大などを図る。初年度で利用者50万人を目指しており、また、購買情報などから分析したデータを活用するビジネスで2015年までに10億円の売上を目指すとしている。利用者が頻繁に購入する商品や利用する店舗に関連した特売・キャンペーン情報の配信、流通・小売企業や食品・飲料メーカーのネットチラシサービスやO2Oサービスなどとの連携も図っていく。

(永沢 茂)