ニュース

ヤフー、アニメ界の巨人「TOKYO MX」のTwitter盛り上がり度を表示

 ヤフー株式会社は6日、Twitterなどのつぶやきをほぼリアルタイムに検索できる「Yahoo!検索(リアルタイム)」のスマートフォン版において、東京エリアのテレビ局である「TOKYO MX」の番組に対する盛り上がり度の表示を開始した。

 Yahoo!検索(リアルタイム)のスマートフォン版で6月から提供している「テレビ連携機能」の画面で盛り上がり度を見ることができる。「話題なう」ボタンをタップし、さらに「テレビ番組の反応」をタップすると、各テレビ局の番組に関するツイート数を表すグラフが表示され、どの局が盛り上がっているか一目で分かる。これまでは「NHK」「Eテレ」「日テレ」「テレ朝」「TBS」「テレ東」「フジ」という8局に対応していたが、これに今回、「MX」が追加された。

「Yahoo!検索(リアルタイム)」スマートフォン版の「テレビ連携機能」(Yahoo!検索スタッフブログより画像転載)

 グラフの下には、各局で現在放送中の番組名などの情報を一覧表示。一定以上の盛り上がりを見せている番組では、よくつぶやかれている言葉(共起語)が番組名とともに表示される場合もあり、アニメの主人公の必殺技やバラエティ番組のゲストなど、どんな内容でその番組が盛り上がっているかもすぐに分かるという。気になった番組名をタップすれば、その番組に関するツイートをリアルタイムに検索・表示できる。

 ヤフーによれば、TOKYO MXは「今話題の『進撃の巨人』や『とある科学の超電磁砲S』など、面白いアニメがめじろ押しのテレビ局」であり、“アニメ界の巨人”。

 また、アニメとTwitterの相性は抜群だとも指摘。5月末に番組ごとの分間最高つぶやき数を集計した際は、トップ20のうち11個がアニメで占められ、中でもTOKYO MXが6番組もランクインしていたという。

 ヤフーでは、「テレビと一緒に見ていただくと、興奮や笑いを分かち合えると思いますのでぜひご利用ください!」としている。

(永沢 茂)