ニュース

ソニー、電子書籍ストア「Reader Store」のiOS版ビューアーアプリ公開

 ソニー株式会社は3日、電子書籍ストア「Reader Store」対応アプリのiOS版を公開した。同ストアで販売する作品のうち、EPUB 3に対応したコミックおよび雑誌をiPhone/iPadで閲覧できるようになる。アプリのダウンロードは無料。

「Reader Store」で購入したEPUB 3版のコミックや雑誌が、iOSで読めるようになった

 Reader Store向けiOSアプリの正式名称は「電子コミック・雑誌Reader(EPUB 3専用) for iPhone/iPad」。App Storeからすでにダウンロードできる。現時点ではEPUB 3形式のコミックと雑誌の閲覧のみをサポートしている。同形式に対応した作品数は約2万2500冊。今後、EPUB 3形式書籍への対応も予定しているという。

 Reader Storeのウェブサイトからは、iOSアプリ対応作品のみを絞り込み検索することが可能。また、作品の購入手続きはReader Storeで行い、アプリでは当該作品のダウンロードおよび閲覧のみを行う方式となっている。

 なお、Reader Storeは9月24日に大幅なリニューアルを行った。その目玉として、一般ユーザーが「仮想本屋さんの店主」になれる機能が追加されたが、9月30日までの1週間で利用数が約1100件に達したことが発表された。

(森田 秀一)