ニュース

「Mobage」でも不正ログイン発生、316件のアカウントで

 株式会社ディー・エヌ・エー(DeNA)は7日、同社が運営するソーシャルゲームプラットフォーム「Mobage」のスマートフォン版サービスにおいて、第三者による不正ログインが発生していたことを公表した。316件のアカウントにおいて不正ログインが確認されており、登録プロフィール(ニックネーム、生年月日、性別、都道府県など)とマイゲームリスト(お気に入りゲーム)などが閲覧された可能性があるという。なお、個人情報とクレジットカード情報は閲覧されていないとしている。

 他社サービスから流出した可能性のあるID・パスワードの組み合わせを利用してログインする手口とみられている。DeNAが10月6日、不正ログイン試行が行われているのを検知して調査をしたところ、10月3日~6日に不正ログインが行われていたことが判明した。DeNAでは、不正ログインされたアカウントの利用を一時停止し、該当会員に対して個別に連絡している。

 また、今回の不正ログインの対象アカウントに限らず、他のサービスと同一のID・パスワードを利用しているユーザーに対して、パスワードの変更の呼び掛けている。

(永沢 茂)