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楽天、スマホ向け来店ポイントサービスの「スマポ」を買収

 楽天株式会社は15日、来店ポイントサービス「スマポ」を提供する株式会社スポットライトを買収し、完全子会社化すると発表した。買収額は非公表。

 スマポはiOS/Android向けアプリとして提供されており、ユーザーが加盟店に来店することで商品購入に関係なくポイントが付与され、1ポイント=1円相当の商品券や食事券に交換して加盟店で利用できる。現在、アパレルや商業施設、百貨店、スーパーマーケットなどの小売店鋪を中心に90ブランド/23都道府県の約700カ所が加盟しているという。

 楽天では、同社グループのネット会員基盤を活用してスマポの送客力の強化と加盟店の拡大を図る。また、スマポ加盟店に提供されている来店検知プラットフォームを活用し、楽天グループ会員を実店舗へ送客するO2Oサービスの展開も検討する。

(永沢 茂)