ニュース

NHN、無料の電子コミックサービス「comico」開始、すべてオリジナル作品

 NHN PlayArt株式会社は17日、電子書籍事業に参入し、ウェブコミックサービス「comico(コミコ)」を展開すると発表した。まずは同日よりPC向けにサービスを開始、10月下旬からはiPhone/Android向けアプリも提供する。利用料金は無料。

 comicoで提供するコミックはすべてオリジナル作品で、スタッフが選りすぐった作家と独自契約を結んでいるという。開始当初は56作品をラインナップし、それぞれの作品が週刊で連載される(更新する曜日は作品ごとに異なる)。ユーザー登録(無料)を行った読者は、評価点やコメントを書き込み可能。

 スマートフォン向けに最適化した点も特徴だとしており、作品はすべて縦スクロールで読み進める形式が基本。「従来のコミックの型に当てはまらない、ウェブならではの新しいコミックスタイルを実現する」としている。

 さらに年内には、一般からの投稿作品を受け付ける機能を実装。読者からの評価の高い作品については、comicoでの連載や、NHN PlayArtが運営するオンラインゲーム「ハンゲーム」とのコラボレーション、ゲーム以外の分野でのライツビジネス展開などを支援するという。

(永沢 茂)