ニュース

iTunes Storeでアプリ値上げ~為替変動に合わせ改定か

 iPhoneやiPadなどiOS向けのアプリにおいて、アプリの価格、およびアプリ内課金で提供される有料アイテムの価格が値上げされた。アップルのルール改定によって実施されたものという。

 今回の価格改定は、アップル側の通達によって実施されたもの。iOS向けアプリ、あるいはアプリ内アイテムの価格は85円~となっていたが、今回の改定では100円~に値上げされた。たとえばアップルの提供する「Keynote」も850円から1000円になっている。

 アプリ内課金についても、「パズル&ドラゴンズ」を提供するガンホー・オンライン・エンターテイメントや、LINEなど人気アプリでも値上げを告知。「パズル&ドラゴンズ」については、未成年ユーザーの利用において、アイテム購入額に上限が設定されているものの、現在は変更前の価格で計算されると案内。購入のタイミングによっては上限を超えるアイテム(魔法石)を購入できるケースがある、としている。

 またLINEでは、有料スタンプ、ゲーム内のアイテムなど各種アプリのアイテムの価格を値上げしたと案内している。あわせてiPhoneとAndroidの間で、差が付かないよう、両方のOSを対象に値上げしたことも案内している。

(関口 聖)