ニュース

Facebookメッセンジャー、友達じゃなくでも電話番号でメッセージ送信可能に

 米Facebookは、「Facebookメッセンジャー」アプリのアップデートを、Android版およびiOS版の全ユーザーを対象に順次展開する。これにより、Facebook上で友達としてつながっていないユーザー同士でも、連絡先に登録された電話番号を使ってメッセージのやりとりが可能になるなどの機能が提供される。

 このアップデートについてはFacebookが10月29日、Android版の一部ユーザーを対象にテスト提供を開始したことを発表していた。今回、その範囲を拡大し、iOS版ユーザーも含めて広く提供することを11月13日に発表した。

 電話番号によるメッセージ送信は、LINEのように、電話番号を使って相手のFacebookアカウントを検索して行うもの。そのため、今後はユーザーの電話番号の確認が求められるようになる。

 アップデートではこのほか、Facebookメッセンジャーを利用している友達については、写真の右下にFacebookメッセンジャーのバッジが表示されるようになった。その友達もメッセンジャーアプリを利用していることを意味しており、送信したメッセージは相手に瞬時に表示される。

 また、アプリ上部をタップしたり、左右にスワイプすると、過去の会話やコンタクトリスト、設定メニューを表示することができるようデザインも刷新したとしている。

Facebookメッセンジャーを利用している友達に表示されるバッジ
Facebookは利用しているが、Facebookメッセンジャーは利用していない友達に表示されるバッジ

(永沢 茂)