ニュース

iOS地図アプリ「MapFan+」、ルート案内を強化、きちんと駐車場の入口まで

 インクリメントP株式会社は21日、iOS向け地図アプリ「MapFan+」をバージョン1.2.3にアップデートした。

 ルート案内機能を強化し、商業施設などを目的地に設定した際、駐車場の入口や施設の入口が自動的にゴール地点に設定されるようにした。これにより、ナビゲーション通りに進んでいったら施設の裏側に着いてしまった、あるいはまだ目的地の近くまでしか来ていないのにナビゲーションが終了してしまった――ということがなくなるとしている。ショッピングセンターや遊園地など、全国130万件の施設に対応する。

 今回のアップデートにより、iOS7にも正式対応した。フラットデザインに合わせたアイコンやUI変更を行った。また、新端末のiPhone 5s/5cとiPad Airも動作保証端末に追加するとともに、それらの端末への最適化も行った。

 MapFan+は、オンラインでの地図表示やルート検索/ナビゲーションなどの基本機能を無料で利用可能。これに加えて有料オプション(30日500円〜)により、渋滞情報や駐車場満空情報、地図データのダウンロードによるオフライン表示などを利用できる。

(永沢 茂)