ニュース

ニュースアプリ「LINE NEWS」刷新、13人の編集デスク配置、話題を厳選配信

 LINE株式会社は、Android/iOS対応の無料ニュースアプリ「LINE NEWS」をリニューアルした。

 まず、従来8分野に分けていたニュースのカテゴリを再編成。具体的には「エンタメ」「ファッション」「おでかけ」「グルメ」「おもしろ・ネタ」「恋愛・エッセイ」「ニュース」「ビジネス・コラム」「ネット・IT」「アニメ・ゲーム」「カルチャー」「スポーツ」の12分野と、それらの中から主要ニュースを扱う「トップ」の合計13分野とし、分野ごとに精通した編集デスクを配置。編集デスクが話題を収集・選別し、「読んでおくべき・知っておくべき話題」を厳選して配信する。

 また、データの先読み機能により、配信されているニュース記事をネットワーク通信時にすべて取得できるよう改善。通信圏外でも記事閲覧ができるようになったとしている。指定した時間にニュースの更新を知らせる「定時配信」なども可能になった。

 未読記事のタイトルは黒い文字で濃く表示、閲覧済みの記事はグレーの文字で薄く表示されることで未読・既読の管理が簡単になったほか、左右スワイプによるカテゴリ移動に対応するなど、ユーザーからの要望を反映した変更も行っているという。過去に読んだ記事の続報や速報ニュースなどの通知の一覧画面も追加している。

トップ画面
カテゴリ設定画面
通知一覧画面

(永沢 茂)