ニュース

米Yahoo!、自然言語処理のベンチャー企業「Skyphrase」を買収

 米Yahoo!は3日、自然言語処理技術を開発しているベンチャー企業米Skyphraseを買収したことを発表した。買収金額などは明らかにされていない。

 Skyphraseの4名の社員は、米国ニューヨークにある米Yahoo!の研究組織「Yahoo Labs」に加わることになるとしている。

 買収に合意した理由についてSkyphraseは、「Yahooは、我々と共通のビジョンを持ち、大規模なユーザーベースに情報とサービスの豊富なコレクションを提供している。人間の自然言語と意図を深いレベルで理解させるというビジョンを共有するYahoo Labsに加わることができて、我々は興奮している」と説明している。

 Skyphrase創業者のNick Cassimatis氏は、人工知能の父とも呼ばれるMarvin Minsky氏の下で博士号を取得。現在はニューヨークの大学Rensselaer Polytechnic Institute (RPI)で認知科学の準教授職にあり、その傍らSkyphraseを設立している。

 米Yahoo!は最近コンテンツを重視する戦略を明らかにしている。2013年3月には新聞記事等のコンテンツを要約してユーザーに配信する技術を持つアプリ「Summly」を買収したほか、10月には著名なテクノロジーコメンテーターであるDavid Pogue氏を招聘し、コンシューマー向けテクノロジーコンテンツの強化を図り始めた。

 さらに、先週11月25日には著名なジャーナリストでテレビキャスターのKatie Couric氏を雇用することを発表。これらは「ニュースや情報が配信され、消費される方法を再想像するためのYahooの継続的な取り組み」だと説明していた。

(青木 大我 taiga@scientist.com)