ニュース

「元春レイディオショー」のiPhoneアプリ公開、番組のプレイリストをDB化

 佐野元春氏が主催するレーベル「DaisyMusic」は10日、同氏がDJを務めるラジオ番組「元春レイディオショー」のiPhoneアプリを公開したと発表した。App Storeより無料でダウンロードできる。

MRS - 元春レイディオショー

 元春レイディオショーは、NHK-FMで火曜日23時からオンエアされている音楽番組。今回公開したアプリ「MRS - 元春レイディオショー」では、同番組で2009年から現在までにオンエアされた約1800曲のプレイリストを参照できる。曲名やアーティスト名で検索し、その曲を演奏しているアーティストの過去のオンエア曲も一覧表示できるという。

 火曜日の23時が近づくと、通知センターで番組開始を知らせるほか、番組のオンエア中はタイムテーブルと連動してリアルタイムにオンエア曲を表示。番組を聴きながらiTunesで曲を購入したり、SNSへのシェアが可能だとしている。

 同番組のプレイリストを公開する取り組みはウェブサイトでもすでに行われているが、DaisyMusicによると、佐野氏は2000年代から自身のラジオ番組でインターネットと連携し、プレイリストをデータとして管理してきたという。iPhoneアプリは、その膨大・良質な音楽データベースを活用するために開発・公開したとしている。

(永沢 茂)