ニュース

Gmail、メッセージに含まれる画像を自動表示するよう変更

 Googleは12日、Gmailのメッセージに含まれる画像を自動的に表示する変更を行うと発表した。

Gmailでメッセージに含まれる画像が自動表示に

 Gmailではこれまで、画像を悪用する攻撃への対策として、メッセージに含まれる画像は標準では自動的に表示しない措置を取ってきた。許可したユーザーからのメールについては画像が表示されるが、それ以外のユーザーからのメールの場合は、「下記の画像を表示」というリンクをクリックする必要があった。

 Googleでは、新たに画像用のプロキシサーバーを設置し、すべての画像はプロキシサーバーで配信するようにする。これにより、プロキシサーバー側でマルウェアなどのチェックを行うことで安全性を確保し、画像を自動的に表示するよう変更する。

 変更は、ウェブ版のGmailについては12日から各ユーザーに順次提供を進めており、モバイル向けには2014年初めに適用する。従来と同様の動作を望む場合には、Gmailの設定で「全般」タブから「外部の画像を表示する前に確認する」を選ぶことで、メッセージに含まれる画像の表示には許可が必要となる。

(三柳 英樹)