ニュース

「SmartNews」読んでいると勝手にApp Storeへ移動する怪現象、原因は調査中

 スマートニュース株式会社が提供するニュースアプリ「SmartNews」において、記事を読んでいる途中、広告をタップしていないのに勝手にApp Storeのアプリダウンロード画面へ移動する現象が発生している。

 スマートニュースでは、これはSmartNewsが意図している動作ではなく、「快適なニュース閲覧の体験を損なう大きな問題」とコメント。原因の特定に向けて、ユーザーからの情報提供を呼び掛けている。

 16日付で、SmartNewsのiOS版で告知を配信。このような現象が発生した場合は、どのURLの記事を閲覧中だったかを、設定画面の中にある「不具合報告・ご意見」から連絡してほしいとしている。

 スマートニュースによると、この現象は頻繁に起きており、16日に情報提供の呼び掛けを開始してから、すでに500件以上の報告が寄せられた。いくつかの媒体の記事で特に多くの報告が寄せられているというが、その原因の詳細については調査中だ。

 なお、移動先は特定のアプリの画面が多いようだという。ただし、ダウンロードを強制されることはないとしている。

 Android版については、同様にGoogle Playストアに移動する現象が発生している可能性はあるというが、15日までに寄せられた報告の多くがiOS版だったため、今日の時点ではiOS版のみで告知するかたちとなった。

(永沢 茂)