ニュース

ニコ動のMP3変換サイト「にこ☆さうんど♯」運営者が著作権法違反容疑で逮捕

これまでに1億3000万円の広告収益

 株式会社ドワンゴ・ユーザーエンターテインメント(due)と一般社団法人日本音楽著作権協会(JASRAC)は8日、dueとJASRACが著作権を管理する楽曲の音楽ファイルを不特定多数にダウンロードさせていたサイト「にこ☆さうんど♯」の運営者である男性(29歳)を、著作権法違反(公衆送信権および送信可能化権侵害)の疑いで北海道警察本部サイバー犯罪対策課および北海道手稲警察著が逮捕したと発表した。

 「にこ☆さうんど♯」では、ニコニコ動画に公開されている動画をMP3ファイルに変換してダウンロードおよびストリーム配信を行っていた。専用のアプリケーションなどをインストールすることなく、ニコニコ動画の動画掲載ページURLを入力するだけで容易に変換・ダウンロードが可能。ニコニコ動画で人気のあるボーカロイド楽曲が数多く配信されており、1日あたり約1500件のファイル変換が行われるなど、大規模な違法配信が行われていたという。

 また、サイト運営者はユーザーに無料でサイトを利用させていたが、サイトに掲載していた大手広告サービスを通じて、これまでに約1億3000万円の収益を得ていたことが警察の捜査によって確認されているという。

 dueとJASRACでは、今回のサイトのような、いわゆる“寄生型サイト”における違法音楽配信に関して、サイト運営者が著作権法違反の疑いで逮捕されるのは今回が初めてのことだと説明。著作権侵害コンテンツへのリンクを掲載する“リーチサイト”など、寄生型サイトは広告収益を目的として開設されるケースが極めて多く、当該サイトに多額な広告収益をもたらしているとして、今回の事件が違法配信に対する大きな警鐘となり、適正な音楽配信ビジネスの発展につながることに期待するとしている。

(三柳 英樹)