ニュース

エレコムが家族・恋人の見守りアプリ、常に居場所を把握してチャット可能

 エレコム株式会社は、Androidに対応した“家族見守りアプリ”として「ELECOM Family navi」の提供を開始した。子供や家族、恋人などグループ登録したメンバーが居場所をリアルタイムで地図上で確認できるほか、チャットで連絡をとることも可能。Full版が月額200円または年額2000円、チャットなど一部機能を省いたLite版が月額150円または年額1500円。30日間の無料体験版も用意している。

 子供の帰宅時間が遅い時、家族と連絡がつかない時など、大切な人の安全や状況をすぐに確認したいとのニーズに応えるものだという。特定のエリアを事前に登録しておくことで、ユーザーがそのエリアに出入りした際にメールで知らせてくれる「エリア登録機能」もある。子供の学校や塾、通学路の駅などを登録しておくことで、同下校などの状況を把握できるとしている。緊急時には、ロック画面にある「緊急アラームボタン」を押すことで、登録した家族にメール連絡することも可能だ。

位置情報
チャット画面
緊急アラームボタン

 このほか「アプリロック機能」もあり、例えば授業中や深夜などの曜日・時間帯をしてゲームなどのアプリをロックすることが可能。“ゲーム漬け”から子供を守るとしている。

 なお、Lite版ではチャット機能とアラーム機能が利用できない。

(永沢 茂)