ニュース

iOS版「Google検索」アプリがアップデート、英語での対話型音声検索に対応

「Google検索」アプリiOS版が、英語での対話型音声検索に対応した(画像はGoogle+より引用)

 Googleは、iOS版「Google検索」アプリの新バージョン「4.0.0」を公開した。対話形式による音声入力検索がiOS環境でも使えるようになったが、現在は英語にのみ対応する。

 対話形式の音声入力検索はすでにAndroid版アプリなどで実現されていたが、今回のバージョンアップによってiOS版でも利用できるようになった。ただし、英語のみの対応である点はAndroid/iOS共通。具体的には「how tall is LeBron James?(著名なバスケットボール選手の名前)」と検索した後、続いて「what about Michael Jordan?」と検索しても、適切な結果が表示されるという。

 音声入力以外では、スポーツの試合結果を自動表示する「Google Nowスポーツカード」の機能がクリケットのチームに新対応した。このほか、Google検索やGoogle Nowの読み込みが速くなるなどの改善も行われている。

(森田 秀一)