ニュース

Google+に新機能、写真や動画を自動的にアルバムにまとめる「ストーリー」

 Googleは21日、SNS「Google+」で、旅行やイベントなどで撮影した動画や写真を「ストーリー」として時系列に沿ったアルバムに自動的にまとめる新機能を公開した。Android版のGoogle+アプリとウェブ版で、今後1週間ほどで順次すべてのユーザーに利用できるようになる。iOS版については近日中に機能が追加される予定。

写真や動画が「ストーリー」としてアルバムにまとめられる

 「ストーリー」は、スマートフォンやPCのGoogle+で「自動バックアップ」機能をオンにしておくことで、撮影した動画や写真が自動的に「ストーリー」としてアルバムにまとめられる。位置情報を付けている場合にはその情報もアルバムに追加される。

 ストーリーが生成されるとGoogle+で通知が届き、ストーリーを編集して友人にだけに限定公開したり、一般公開にして広く発信することができる。

 すでに、フォトグラファーのTakahiro Yamamoto氏や、ホフディランの小宮山雄飛氏、ファッションブロガーのyuri nakagawa氏などのストーリーが公開されている。

(三柳 英樹)