ニュース

「ドラゴンクエストX 目覚めし冒険者の広場」のフィッシングサイトに注意

 スクウェア・エニックスをかたるフィッシングメールが出回っているとして、フィッシング対策協議会が11日、緊急情報を出し、注意を呼び掛けている。

 このフィッシングメールは、「お客様のアカウントは何らかの取引に利用されている恐れがありますので、お手数ですが、システムにログインして異常がないかご確認いただきますようお願いします」という本文のもの。その後に記載されている誘導先のサイトは「ドラゴンクエストX 目覚めし冒険者の広場」の偽サイトとなっており、偽のログインページでIDやパスワード、ワンタイムパスワードを入力させる。偽サイトのドメイン名は「hiroba-dqx.jp.●●●●.pw」というもので、正規サイトの「hiroba.dqx.jp」や正規ログインページの「square-enix.com」とは異なる。

 フィッシング対策協議会によると、11日13時時点でこのフィッシングサイトは稼働中。このようなフィッシングサイトでアカウント情報を入力してしまわないよう注意を呼び掛けている。

「ドラゴンクエストX 目覚めし冒険者の広場」の偽ログインページ(フィッシング対策協議会の緊急情報より画像転載)

(永沢 茂)