ニュース

「楽天市場」の商品を収集、紹介し合えるキュレーションサービス開始

 楽天株式会社は、「楽天市場」の商品を収集し、紹介できるキュレーションサービス「ROOM」を6月30日より開始した。

キュレーションサービス「ROOM」トップページ

 ROOMは、楽天市場で購入した商品やお気に入りの商品を、専用ページ「myROOM」上に収集。楽天市場で掲載されている情報に、ROOMユーザーが撮影した写真やコメントを追加し、公開できる。

 myROOM上の商品をほかのROOMユーザーが購入すると、公開したROOMユーザーには売り上げ金額の1%に相当する楽天スーパーポイントが付与される。

 ROOMユーザー同士のコメントのやり取りも可能で、共通の趣味嗜好を持つユーザーをフォローすることで、商品の情報交換が可能。さらに、興味のあるカテゴリを設定することで、同じ興味を持つユーザーを自動的にフォローする機能もある。

商品を公開することで自分の店(ROOM)を作ることができる
ROOMユーザー同士の情報交換も可能
ROOM上公開した商品が購入されると楽天スーパーポイントが付与される。

 現時点では、スマートフォン向けウェブサイトのみの提供だが、今後、iOS/Android向けアプリもリリース予定としている。

(山川 晶之)