ニュース

Pinterestがメッセージ機能を追加、10人までのグループで共有が可能

 ピンタレスト・ジャパン株式会社は7日、写真共有サービス「Pinterest」にメッセージ機能を追加したと発表した。全世界で同時に提供され、現在、Pinterestがサービスを展開しているすべての言語が対象となる。

 Pinterestは、ユーザーが興味のあることや趣味などのテーマ別に画像を「ピン」してコレクションし、他のユーザーと共有できるサービス。コレクションは「ピンボード」として管理・共有でき、他のユーザーのボードを閲覧して、そのボードの上で気に入ったピンを自分のコレクションに「リピン」することができる。

 メッセージ機能は、ユーザーがコレクションした「ピン」を、他のユーザーと共有し、メッセージをやりとりできる機能。2013年5月には、他のユーザーにピンを紹介する機能が追加されており、現在では1日200万以上のピンが共有されているが、紹介されたピンについてメッセージもやりとりしたいという要望が挙がったため、機能を追加した。

 ユーザーは、ピンを選択して「ピンを送信」ボタンを押すと、メッセージを追加して相手に送ることができる。10人までのユーザーとピンを共有し、グループでメッセージのやりとりが行える。送られてきたメッセージへの返信も可能で、お知らせの「メッセージ」からピンを送信した相手とのメッセージが確認できる。機能はPC、モバイルともに利用が可能。

 ピンタレスト・ジャパンでは、この機能によりPinterest上で発見を共有したり、プロジェクトの計画を複数人で行ったりすることが、より簡単にできると説明。例えば休暇の計画を立てたり、リフォームのプランについての相談、ホームパーティーのメニューの検討などが、ピンとメッセージを通じてスムーズに行えるとしている。

(三柳 英樹)