ニュース

Twitter、タイムラインにフォローしていないユーザーのツイートも表示へ

 米Twitterは、タイムラインに関する英語版のヘルプページを更新し、ユーザーのタイムラインにフォローしているユーザーのツイート以外のコンテンツも表示することを明らかにした。

 Twitterのタイムラインは、フォローしているユーザーが行ったリツイートや、広告の「プロモツイート」以外は、ユーザーがフォローしているアカウントのツイートのみが表示される仕組みとなっている。

 更新されたヘルプページでは、タイムラインにその他のコンテンツも表示することがあると説明。ユーザーがフォローしているアカウントのツイートに加えて、「フォローした方がいいアカウントや、人気または関連性の高いコンテンツと判断したツイートを、あなたのタイムラインに追加します」としている。

 さらに、「これは、あなたがフォローしていないアカウントのツイートを、時々見ることがあるという意味です。表示するツイートは、人気やあなたのネットワーク内でどのように扱われているかといった様々な要素により選択されます。あなたのタイムラインをより関連性が高く、興味深いものにすることを目的としたものです」と説明している。

 現時点で日本語版のヘルプページは更新されていないが、Twitter Japanに確認したところ、国ごとに対応が異なるわけではないため、日本のユーザーにも同様の対応が行われるという。

(三柳 英樹)